移転しました

レンタルサーバーの容量がオーバーしたため「北の収穫祭」は下記に移転しました。

今までのご愛顧に感謝しつつ、
今後ともヨロシクおつき合いくださいませ。

「北の収穫祭」管理人 ノッコ

新ブログ名  「北の収穫祭2」

新URL http://syuukakusai2.nokko.hacca.jp


nori2herb | - | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

GWは花を愛で

久しぶりに長女と一緒にドライブしました。
運転手はやっぱり夫。
自分で運転しない限り、たとえ助手席にいても車酔いすると仰います(笑)次女はあいにく仕事関係のイベントに出席のため、夕べ東京へ行きました。

さて・・・・どこへ行きますか?とりあえず長女の案内で千歳方面へ向かいました。
まず、すぐ近くのサン・ガーデンに向かいましたが、すでに駐車場が一杯。
今日は無理みたいですねぇ。。。




あのイベント盛りだくさんの恵庭えこりん村も入り口のはるか手前から
渋滞でした。
私達の車線はす〜いす〜いだけど
対向車はぴくりとも進みません。
誘導する係員さんは汗だくのようす、駐車場が満車のようですね。
そんなとこはすぐパス(^^;
(しまった、渋滞の証拠写真を撮り忘れた!)
まず早来方面に向かいました。
ひなびた静かな早春のたたずまい〜桜も咲きだしていて
なんとものどかです。



道端に「花」の看板。
娘の話では自家生産の花苗を庭先で売っている農家さんがたくさん有るそうです。
引っ越しを控える身、お花はじっと我慢の子〜のはずが・・・。
見るだけね、
覗くだけね〜はカラ手形(笑)
ネコに焼き魚、豚に説教、ノッコに花〜っと、意味不明なことわざ連発♪
やっぱり、写真を撮るのも忘れて買い漁り・・・

行く先、行く先、どんどん・・・黒いポットに入った花苗がお輿入り(汗っ)
80円、120円、400円・・・安いっしょや〜。
しまった、お花やさんの様子もなんも撮さなかったっしょ。

なんとか花やさんから目をそらさなくちゃ。
なになに?日本最古の木製サイロだと。
バック、バック、ちょっと見てみないかい??
お隣のパークゴルフ場の駐車場にちゃっかり車を停めてと〜。
駐車場はビニールひもを引っ張って簡単な区画になってます。ひもをまたいで・・・と。



へえ、立派ですね。
匠の技ですねぇ。一枚一枚の板が微妙にカーブして組木みたいに嵌め込んであります。




そばのトラクターがまた年代物!!
木製サイロが建った頃から使われてたのかねぇ。



それより、足元のピンクの小花が気になります。
ホトケノザ?
それとも・・・?




とある売り場では、売れ残りのフリフリドレスみたいなクリスマスローズが気になって・・・鉢を持ったり置いたり、持ったり置いたり(笑)
たとえ売れ残りと言えども、5000円もするものは
自分ではなかなか手が出ません。

長女が、母の日も近いことだしプレゼントするよ〜と言ってくれました。
うわ〜ありがとうね!
そうとなれば品定めも真剣です(笑)
あれがいいかな。
こっちがいいかな。
やっぱり、さっきのほうがいいかなぁ。

下から覗いたり、離して眺めたり、優柔不断な母であります。
結局、最初に気になったエンジ色〜ピンクの中間のに決定!
早速、購入したばかりの別宅の庭に地植えしてきました。
茶の間から見える特等席にねー。




のどかな田園風景のあちらこちらにコブシや桜が咲きだしています。
平和だな。。。幸せだな。。。
厭な事や心配ごとは山ほどあれど
今は何も考えないことにしよっと〜♪




ちょっと車を停めて貰って木の下まで行ってみました。
コブシの枝を下げて香りを嗅いでみました。
うん、うん、良い香りだね。



正式にはキタコブシですね。
昔からコブシの花つきの良い年は豊作だとか、それなら今年はきっと豊作間違いなし。
ついでに、ノッコの菜園も豊作だといいなぁ。


nori2herb | 家族 | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

G・Wだよ

G・Wですね。
数日前から夫が腰のあんばいが悪いと言い出しました。
なんとか快方に向かって欲しくて
病院から貰った湿布を2枚ずつ貼っています。
この時〜とばかりの大盤振る舞いです(笑)

>行けるの?
>行くべさ!
>大丈夫なの?
>大丈夫だべさ! たぶん・・・・

そんな会話が数日前から続いています。
そこまでして出かけなくてもね。。。。
昨年辺りから体調がいよいよ悪くなり呼吸もやっとの様子で
仕事に行く以外は伏さってばかりいた夫。
自分で頭も洗えないほど弱っていながら
それでも病院へ行こうとしてくれませんでした。

叱りつけ、
脅かし、
哀願し、
(押してもダメなら引いてみな)

結局、首輪をしたわんこを引きずるようにして(笑)
病院へ連れて行った結果、即入院と相成りました。
ほら!
やっぱりでしょや。
わたしゃ、ど素人だけれどお見通しだったよ!

何年も何年も前から、人間ドックで要精密検査の指示が出ていたのにも関わらず、無視し続けてさ。
それも1カ所、2カ所じゃなく胃、心臓、肺、動脈瘤ときたもんだ。
よく今まで倒れずにいられたもんだわ、まったく。
おかげで家内がなんぼユルクなかったもんだか!
と、言いたい事は山ほどあれど、今更言ったってねぇ。

ですが、さすが医療は進んでいます。
少々の入院と数種類の飲み薬+吸入薬+呼吸を楽にするパッチを貰って
何事もなかったかのような様子で職場復帰することが出来ました。
なによりあれほど夫を苦しめた呼吸困難としつこい咳が、
胸に貼るたった一枚のパッチのおかげで軽減した様子です。
布団に入っても一晩中、途切れることなく咳を繰り返していたのが嘘のよう。
おかげで慢性の睡眠不足に陥っていた私も熟睡できるようになり
永年の心配事から少しだけ解放され、
なんとたったふた月で10キロも太ってしまいました!
うわぁ!どうするべか(涙;)

根が楽天家の夫、少し加減が良くなるとどこかへ出かけたくなったようです。
「じゃらん」なんぞを買ってきました。
春休み&GW先取り特別号です!
こんな時のためにETCもつけたしねぇ。



北海道新聞の春の観光特集号も必須^^:




娘の暮らす町の近くにはこんな場所もあるのです。
寄れるかなぁ。




結局、私の心配をよそにハンドルを握って出発しました。
湿布を持って、薬を持って出発!
<だいじょうぶ、かなぁ・・・・>


途中、砂川パーキングで昼食。
夫は豚汁定食、私は・・・ナイショ。
混むのを見越して早めに行動〜駐車場はびっしりですね。




高速道路をどこまで利用しても1000円って?
よくわかりません、、、札幌まででまず1200円。
市内を抜けて隣の北広島で降りると、また150円の表示。
計1350円でしたよ!
一度も一般道に降りないのになんで1000円じゃないの?
士別剣淵から〜八雲まで全区間利用しても1000円ってふれこみで無かったかい?
したって、納得できないっしょや。。
関係者でてこ〜い、おばはんにも判る説明してや〜。



nori2herb | 家族 | 22:33 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

北限のキクバオウレン

ネットで知り合った友人からキクバオウレンの自生地を教わりました。
場所は詳しく書けませんが、
おそらく、
絶対に、
間違いなく、
北限と思われます。
私の持っている2冊の北海道の野の花図鑑には
いづれにも記載されていないとこを見ると希少種に違いない
ネットで検索してみると、元々キクバオウレンは本州、四国、九州、北海道南西部日本海側自生となっています。
北海道でも一番北のはしの、それもオホーツク海沿いの地で見られるとは
まさに奇跡〜と思われます。
友人は今月中に南へ転居する予定のため、私に盗掘から守る番人をお願いします〜と簡単な説明のメールをくれたけれど。

>場所はS村からW市へ向かう道道のM集落からK集落への途中。
(距離は? )
>3列くらいの林が道沿いにあります。
(何の林?)
>砂採り場が向かいにあります。
(う〜ん)
>有刺鉄線で囲まれた白い建物があり、看板が立っています。
(何の看板だったか覚えていない)
>そこに車を停め、道路沿いに林の中を探してください。


おおよそのところこんな内容の判じ物めいたメールでした(汗)

彼女のため、弁解させて貰うと、
けっして惑わそうとか、意地悪してとか言う類じゃなく、
偶然通りかかってエゾエンゴサクが見えたので
何気なく車を停めた場所とのこと。
キクバオウレンを初めて見た彼女は、新種発見か〜!!
と興奮して
うっかり看板の文字も確認せず帰って来ちゃったのだそうです。


ちょうど会議でW市へ向かう予定があったので
意気揚々と出かけたのですが。。。。行けども行けども・・・それらしき場所が?
とうとうW市に入ってしまいました。
もしかしたら・・・道を間違えたのかもしれない。
会議中もアタマはそっちへ行きっぱなし(笑)
総会の決算報告をする立場(会計なのです)なのに、そわそわ、うぅ〜んと^^:
会議が無事終了だぁ〜それっ!!

今度はそろそろ、のろのろ、スピード狂のノッコさんも亀なみ(笑)
あれかな・・・・途中山肌を削られた砂採り場らしいものが続きます。
ん??一度は通り過ぎたけれど
カラマツのまばらな林が〜!




それに何か書かれた看板や白い建物もあります。
想像してたよりずっと小さな建物です。
少し歩いていくと見えてきました。
ここですね!キクバオウレンです!!




かわいいですね!




近づいてみても




離れて見ても^^”
やっぱり、キクバオウレンです♪




エゾエンゴサクも混じって咲いてますね。




10メートル四方くらいでしょうか。
後はかなり丹念に歩いてみたけど見かけませんでした。
6月になったら種ができるかな?
雌雄別種らしいけど、どっちが♂でどっちが♀やら?
採り蒔きに挑戦してみますね。
秘密の場所を教えてくれたIさん、ありがとうね♪
nori2herb | | 17:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

また珍客だわ!

昨日は道内の太平洋側では春の大雪で大騒ぎだったけど
ここ道北は少し風が強かったのと少し気温が下がっただけで
拍子抜けするほど静かでしたよ。
いつもなら道北を狙い撃ちする低気圧が、今回は北海道を横半分に
スパッと切って、下半身を狙い撃ちしたらしい(笑)
スリップしてひっくり返った車の映像を見ながら
そこから外れた事がなんか物足りない・・・人間って勝手だわ(笑)
それでも強い風にちょっと雪が混ざっていたから
寒いのは一緒。
一歩も外に出ず、ごろごろしてましたよ。。。

今日はうって変わって暖ったかい。
玄関先の花壇の雪割りを頑張ってると、
「内地(本州のこと)から送ってきたの〜」とサヤエンドウを持ったAさんが来ました。




おん年80才とは見えない身のこなしで車を運転するAさんは元建設会社社長夫人だけに
お洒落でとってもお上品。
我が家が子育てでいちばん大変だった頃、
「失礼は承知で言うんですけど、学費の工面は大変でしょう。遊んでるお金が多少有るのでいつでもご用立てしますからね・・・」
と言って下さいました。
ご主人が会社を興すまえにお子さん達を大学進学させた時のご苦労が並大抵じゃなかったとは言え、(とくに息子さんは医学部だったそう)
たまたま転勤してきて、たまたまご近所になったばかりの赤の他人に
親兄弟以上の言葉をかけて下さいました。
お言葉にすがることは無かったけれど、お気持ちだけはしっかり頂きましたよ。。。。
あ、どうも最近とみに私の文章はまわりくどく・・・なかなか本題に辿り着けません。
どんどん本題から離れて行ってるのは承知のうえで止める気配なし(笑)
この話の流れからいくとこのAさんが珍客?
と誤解を与えかねないしょ!!!
これって老化かい?ちょべっと反省です。。。(巻いて、巻いて〜!)

Aさんを見送って外に出てから、少し芽吹きだしたばかりの花壇を
一緒に眺めながら問われるままに、ちょっと説明〜。

>しっかし、奥さんは働きものだ・・・こんなに溶かしたの!!
<頑張って雪割りしてるんですのよ〜、おほほ。。>




>あらまぁ、種まきしたのね、これはなぁに?
<ナスタチューム、紫ハナナ、桃色タンポポなんですよ>




>すごい、すごい、きれいになさってる!
>アラ!早いこと、カタクリかしら。蕾が見えてますよ〜!
<キバナカタクリなんですよ、去年、お友達から戴いたんですの>




>あなたはすごい、荒れ地を耕しよくここまでやってらっしゃるわ!!
Aさんは仕草も言葉も上品なうえ褒め上手なのです。。。めったに褒められることの無い私は耳が火照る、火照る〜(笑)
<あ〜嬉しいな、お願いもっと言って(笑)>
<お上品なAさんにあいづちを打っていると、ついつい私まで上品な口ぶりになるんざますわ>
奥様について歩きながら、少しずつ玄関から離れて・・・10分ほど?

>ねぇ、お仕事に出る前にゆっくり遊びにいらっしゃいよ!!
プッ!とクラクションを鳴らし
手をあげて、颯爽とAさんは帰っていきました。。。。


さて・・・やっとここからが表題に入れます・・・ふうぅ(汗)
皆さん、呆れてらっしゃる^^:
お疲れでしょうが、ここまで来たら、
もう最後までつきあうしかないべさ。

うちに戻るとなんだか音がします。
バン!ガタン!ひゅ〜。
なに?なに?なんなの〜?
ビックリしました。
家の中でカラスが飛んでた!!
バン!!ガラスに体当たりして脳しんとうを起こしてる。。。




しまった、玄関を開けっ放しだったんだわ。
雀やシジュウカラが入ってきた事はあったけれど・・・カラスってなんなの!!




ガラスに足をかけて、カシャカシャ〜!
どうして出られないのさ?





う〜〜困った。出してよぉ〜。




種蒔きをしたばっかりのカンパニュラなども滅茶苦茶です!!



そうか、いつも眺めてる花壇は中からはこう見えるのか・・・(嘘^^:)




ガラス戸を開けてなんとか出ていって貰いましたよ。
あれがキミの巣だね。お向かいの後ろの山の一番高いカラマツに巣をこしらえています。
あそこからだとうちの中は丸見えだもんねー。




風が強い年は巣は低い場所にこしらえるそうだけど・・・今年はかなり高い。
風は吹かない〜と読んだね。




しっかし、最近は動物三昧でないかい。
カラスもパニックだったろうけど、私だって・・・掃除機はかけなきゃならないし、苗物はダメになった。
トドメは2カ所に落とし物まで・・・やられたぁ!!!
(>_<:



nori2herb | 動物 | 23:15 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |

あれ、熊だ!

昨日は朝起きたら一面真っ白。
しばらくぶりに雪が降りました。
この時期の雪はさすがに寒いです・・・真冬ならどうってことのないよな気温なのに
身体が春バージョンになってしまってるからね、なまら寒い!
一歩も外に出なかったよ。
うって変わって今朝は青空が広がって、暖かくなりそうな気配〜。
昨日から玉子や食パンを切らしてるから、音威子府のコンビニに行って来なくちゃ。
うんうん、天北峠の雪もだいぶ減ったね。




天北峠のてっぺんの除雪車の旋回場からは私の職場のパンケ山とペンケ山が見えるんだよ。
雪をかぶって真っ白、今朝はきれいに見えますね。
ちなみに右がパンケ山、左がペンケ山です。




雪から顔をだしたばかりのフキノトウ見っけ♪
道北のフキノトウは色白美人でないかい〜^^”




ふんふん、立木の根元も丸く雪が溶けて来たね。
俳句の季語で根開き〜って言うんだと、知ってた?




このまま行くとG・W明けには消えてるかな。
雪の無い路面は快適〜ついついスピード出し過ぎだね^^:
あれ????? こんな所で誰か歩いてる?



んんん・・・????
もしかしてもしかしたら。。。。冬眠明けの熊じゃないの。
慌てて急停車〜!!カメラ、カメラ!




こんなことも有ろうかと、携帯電話はしょっちゅう不携帯だけど
デジカメは忘れず・・・(笑)
ぴぴぴ・・・パシャ、
デジカメはまだるっこしいね。
そっと車を発進、そろりそろりと近づきます。
雪原は肉球がひやっこいものね、舗装道路の上をのんびり散歩かい?
まだ怖さ知らずの子熊みたいだね。
あ、振り向いた、気づかれちゃったわ。
早い、早い、ものすごい勢いで崖を登って行っちゃいました!




たまに新聞に熊の目撃情報が載ってるし、
通勤の途中、「熊出没注意」と書かれた看板を見かけるけど
実際に国道を横断する熊を見たのは初めてです。
それより何よりこの後、買い物を済ませての帰り道、今度はもう少し町に近い場所で
小熊2頭を引き連れた親子熊がまたまた国道を横断してた!!
まさか往復なんて〜!!
れれれ・・・デジカメどこ???
あっという間の出来事、霞のように木立の中に逃げ込まれちゃいましたよ(>_<:
残念、無念でございます!

新聞にも熊出没のニュースが載ってましたよ。
私も通報するべきだったべか。
ピンボケだけど、決定的瞬間の一枚もあるし、金一封〜なんて・・・
無い、無い!(笑)
nori2herb | 動物 | 10:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

きっこちゃんとアイヌネギ採ったべさ

庭にしゃがんで白露柳の冬囲いの縄をほどいてたら
「何見てるの〜」と背中から声がかかりました。
「なんもさ、縄を外してるだけだけど、だいぶ枯れたみたいなんだわ。。。。ん?」
お隣の奥さん(だった)きっこちゃんがひょっこり現れました。
硬雪の上を近道してきたようです。
きっこちゃんは私の花友でおととしまでは隣の家の奧さんでした。
ちまたで流行だという熟年離婚で・・・今は独身です。
細身で小柄な身体のどこにそんなパワーを秘めてるんだかと思うほど
送電線の下の笹刈りや苗木の植え付けなどを男に負けずにバリバリやる働き者。
私にはとうてい恐くて持てない丸刃の笹刈り機械(ブラシカッター)を使い
刃研ぎなども自分でこなしてました。

庭の花をきれいだね〜なんて褒めようものなら
「無いの?やるよ〜」と言うなり、惜しげもなくスコップでガバッと
掘ってくれるので
うかつに褒められない。
ひどいときには自分のとこの株が無くなるほど〜のヒトの良さ。
お互いの花をばくって(交換)、ばくって(交換)
気がつくときっこちゃんちとうちは同じ花の咲く庭になってました(笑)


キツイ仕事と家事との両立を担っていたきっこちゃんの口癖は
「厭んなっちゃうね〜〜」だったけれど、
胃癌の手術後で療養中だったご主人も、きっこちゃんが仕事から帰る頃には
夕餉の支度やお風呂なども沸かしてくれてて
傍目には仲の良さげなご夫婦に見えてたんだけどね。。。
夫婦のことは夫婦にしか判らないね。
理由はともかく、ある日突然、別々の町に引っ越して行っちゃった・・・ご近所にも、私にも何〜んも言わないままね。
まさに青天の霹靂、もう一生会えないのかも?と思ってたんだよ。。。
だけど、ある日気がつくときっこちゃんは戻って来てました。
それも永年暮らしていた持ち家じゃなく、町はずれの空き家に。
ちょっと出かけてたんだわ〜程度の悪びれない様子でこっちのほうが拍子抜けしたっしょや!

あれほど丹誠していた隣家の庭は少しずつ荒れだし
原野に戻りかけているみたいです。
無人なって二冬たち、お隣の建物は屋根の雪の重みで半壊しました。

話がかなり脱線しちゃったけど、とりとめない話から急遽、アイヌネギ採り(行者ニンニク採り)に行こう〜と話がまとまりました。

何事にも決断が早いきっこちゃん。(ほめてるんだよ!)
さすが話が早い!!
車で10分ほど行った山肌が出ている場所へ急行〜♪

ほら、ナツボンズ(ナニワズ)の花が咲いているよ!



キバナノアマナの可愛い花も見つけた〜!




山裾の湿地にはエゾノリュウキンカが咲きだしてます。
まぶしいような春の色。
どういうわけか春は黄色が目につきますね。




お!
きみはザゼンソウだね。




後ろ姿の肩の辺りのフォルムがなんとも言えませんネ。




どうだい?
きっこちゃん、有るかい。

有るよ〜。




このくらいのが一番美味しい。
だけど、すぐおがっちゃうんだわ。
アイヌネギの根っこがむき出しになってるわ!
老後のために持ち帰ろ〜っと♪

職場の先輩たちは定年が近づくと決まって根を持ち帰り、
自宅の畑に植え始めてたなぁ・・・
足腰が弱り山歩きが出来なくなった時の保険かい。
私もそろそろだネ(笑)



今日の収穫はこんだけ。
さ〜て、どうやって食べるかな。まず、コーヒーで茹でるべさ。
鍋の湯が沸いたら、インスタントコーヒーをスプーン一杯入れれば良いの。
アメリカンくらいの濃さにするのがコツだよ・・・茹でた後のお湯はコーヒー色。
旨そうだけど飲んだことは無いよ(笑)
こうしてさっと茹でたらあんまり臭くないんだわ。
なんも入れないで茹でてごらん、家中に漂う匂いといったら!!
玄関に来たお客さんにもバレバレ(^^:
匂いが気になるんだったら試してみればいいっしょ。


nori2herb | 山菜 | 21:09 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

誕生日

今日は長女の誕生日です。
そして明日は次女の誕生日です。
偶然の3才と1日違い・・・微妙にラッキ〜♪
二日続けて誕生祝いも出来ないべさ〜と一年交替で
ちょこちょこっとしたお祝いをしたものです。
二人の小さかった頃は、恥ずかしながら余裕も無かったしねぇ。

ところでいくつになったっけ?
え〜とね! え〜と・・・?
嘘で〜〜す!! 
いくらアラ還(涙)だって我が子の年を忘れてはおりませんョ。

毎年この日になると、テレビドラマでよ〜く目にする光景に
思いを馳せ、
私もあんなふうにされたかったな〜と
つい感傷に浸ってしまう私がいます・・・。
分娩室の扉の前で、今まさに婆ぁばになろうとしてる母親と
すでにすっかりパパになりきってる夫とが
出産に臨んでいる妻を案じながら立ったり座ったりうろうろ・・・。
女性にとっては一身にフットライトを浴び、
一世一代の大仕事。
v(^0^)v...のはずだよねぇ。

私の出産はと言えば、たった一人ぽっちで
扉の前の応援団も、フットライトもナシ。
今では考えられないほど昔の私はナイーブでしたよ。
(自分で言うんだから間違いありません)
不安と心細さと寂しさとで・・・あぁ、だめだ、だめだ
あのころの事を思い出すと涙が出てくる。。。。
お陰で強く逞しく変身を遂げ、いつかママゴンみたいになったんだわ(汗;)
何はともあれ、もし運良くそんな機会に恵まれたなら
娘たちにはあんな心細い思いはさせたくないな。
余されない程度に元気に生きていなくては〜ね。
nori2herb | 家族 | 08:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

キタキツネが飛んだよ!

先日から、ひんぱんにキタキツネが姿を見せるようになりました。
今日もさっきからベランダのサッシに顔をくっつけるようにして
座ってます。
餌はやってないし・・・もしかしたら、
雪の上をちょろちょろしてる雀の匂いに釣られたのかも〜
なんてサッシ越しに眺めてたんだけど。
なんだか変だ、なしてさ?
>ふう〜ん、オキザリスのトリアングラリスが可愛いネ♪
もしかしてキミにも花のめんこさが判るんかい^^”
ボクってイケメンでしょ?





イケメンがダメなら可愛い子ちゃんでどうだ〜?
可愛い子ぶりっこぶりも板についてます!!




へん、ボクの魅力はオバハンには通じないや。
アホクサ、や〜めた!



よ〜し。
ジャ〜ンプ!





あわわわ。。。ま、まずい!! はまっちゃったぞ。




カメラを構えて笑ってるなんて、ひどい!
だけど、カメラを向けられると
一瞬でカメラ目線(笑)
ついポーズを取ってしまうイケメンスターの悲しき性よ! (汗:




う、うわぁ〜! 危なかったよ。
壊れちゃったけど・・・知らないふりしよっと。




どうもね、今まで気づかなかったけど
小鳥用にたまたま置いてるバードケーキがお目当てだったようです。
バードケーキったって、
小麦粉と砂糖をサラダ油で練っただけの生の団子なのに!
腹を壊さないんかい?
哀れ、チュンたちの(すずめ)餌台はこんなになっちゃいましたよ。







nori2herb | 動物 | 10:48 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

毎日がスタート日和

今日から4月です。
新たなスタートの日です。
日本中のあちらでもこちらでもね。

我が家にもちょっと前までありましたよ。。。。そんなスタートが。
入園、入学、進級、進学、入社式・・・
そのたびに本人は勿論のこと、
ふつつかな親は喜びに似合った気の利いた事も言えず
うろうろ、おろおろ。
時間よ、とまれ!!
はあぁ・・・・それより巻き戻しが出来るのならね。

いろんなことにそんな後悔を抱えつつ、4月になるたび
よ〜し、今日から新たな気分でスタートだぁ、
今年こそ〜!!
と、飽きもせず思う私でした。
ところで、私がパソコンを始めてから密かに隠れファンを続けていたサイトがあります。
文章の絶妙なセンス、暖ったかい内容。
けっして人を傷つけない語り口が魅力で大勢のファンを惹きつけています。
かくいう私も過去記事のいくつかをコピペさせて貰い、
パソコンのデスクトップのフォルダ名も「いんでないかい」(笑;
に保存させて頂いてるほどのファンであります♪

「北海道・札幌発 だべさ通信」

北海道弁を自由自在に操るぽぷらさんのブログです。

覗く人もほとんどおらず、コメントもトラックバックも
ひっそりと静まりかえっている私のブログ(ここ)とは
えらい違いじゃ^^”
いつも北海道のブログランキングの上位にランキングしているようです。
もっとも、私などブログランキングに参加もしていないので
問題外でございます(涙)

そこでまたまた新年度の始まりに
とっても深ぁ〜いィ良いお話を目にしましたよ!
管理人のぽぷらさんの了解を得ましたので、
以下に引用させていただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
>昨日は、新人達の熱気が、日本中を染めたのでしょうね。
>私も、お正月には新たな気持ちでスタートしたのに、すぐに新たでなくなる自分がいます。
>だから新年度は、また気持ちを切り替えるのにちょうどいいね。

>でもって、またまた、ダラダラしたらどうするか。
>そしたら今度は5月になったら、またまたまた新たな気持ちでシャキっとする。
>ダラダラシャキっの繰り返し。
>結局さ、スタートはいつからでもいいんだわ。
>そうですそうです。スタート地点は自分で決めよう。
>じゃあスタートは、今日からね。
   (スタート地点は何処からだい? 2009、4、1 より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタートはいつからでもいい。
スタート地点は自分で決める。。。かい。
ほらねっ、ぺったんこな胸にぐぐっと来るっしょ。
(ここでぺったんこは関係ないっしょ!)
なんかすっごくいいべさ〜♪
nori2herb | 友達 | 08:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1/18PAGES | >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS