また珍客だわ!

昨日は道内の太平洋側では春の大雪で大騒ぎだったけど
ここ道北は少し風が強かったのと少し気温が下がっただけで
拍子抜けするほど静かでしたよ。
いつもなら道北を狙い撃ちする低気圧が、今回は北海道を横半分に
スパッと切って、下半身を狙い撃ちしたらしい(笑)
スリップしてひっくり返った車の映像を見ながら
そこから外れた事がなんか物足りない・・・人間って勝手だわ(笑)
それでも強い風にちょっと雪が混ざっていたから
寒いのは一緒。
一歩も外に出ず、ごろごろしてましたよ。。。

今日はうって変わって暖ったかい。
玄関先の花壇の雪割りを頑張ってると、
「内地(本州のこと)から送ってきたの〜」とサヤエンドウを持ったAさんが来ました。




おん年80才とは見えない身のこなしで車を運転するAさんは元建設会社社長夫人だけに
お洒落でとってもお上品。
我が家が子育てでいちばん大変だった頃、
「失礼は承知で言うんですけど、学費の工面は大変でしょう。遊んでるお金が多少有るのでいつでもご用立てしますからね・・・」
と言って下さいました。
ご主人が会社を興すまえにお子さん達を大学進学させた時のご苦労が並大抵じゃなかったとは言え、(とくに息子さんは医学部だったそう)
たまたま転勤してきて、たまたまご近所になったばかりの赤の他人に
親兄弟以上の言葉をかけて下さいました。
お言葉にすがることは無かったけれど、お気持ちだけはしっかり頂きましたよ。。。。
あ、どうも最近とみに私の文章はまわりくどく・・・なかなか本題に辿り着けません。
どんどん本題から離れて行ってるのは承知のうえで止める気配なし(笑)
この話の流れからいくとこのAさんが珍客?
と誤解を与えかねないしょ!!!
これって老化かい?ちょべっと反省です。。。(巻いて、巻いて〜!)

Aさんを見送って外に出てから、少し芽吹きだしたばかりの花壇を
一緒に眺めながら問われるままに、ちょっと説明〜。

>しっかし、奥さんは働きものだ・・・こんなに溶かしたの!!
<頑張って雪割りしてるんですのよ〜、おほほ。。>




>あらまぁ、種まきしたのね、これはなぁに?
<ナスタチューム、紫ハナナ、桃色タンポポなんですよ>




>すごい、すごい、きれいになさってる!
>アラ!早いこと、カタクリかしら。蕾が見えてますよ〜!
<キバナカタクリなんですよ、去年、お友達から戴いたんですの>




>あなたはすごい、荒れ地を耕しよくここまでやってらっしゃるわ!!
Aさんは仕草も言葉も上品なうえ褒め上手なのです。。。めったに褒められることの無い私は耳が火照る、火照る〜(笑)
<あ〜嬉しいな、お願いもっと言って(笑)>
<お上品なAさんにあいづちを打っていると、ついつい私まで上品な口ぶりになるんざますわ>
奥様について歩きながら、少しずつ玄関から離れて・・・10分ほど?

>ねぇ、お仕事に出る前にゆっくり遊びにいらっしゃいよ!!
プッ!とクラクションを鳴らし
手をあげて、颯爽とAさんは帰っていきました。。。。


さて・・・やっとここからが表題に入れます・・・ふうぅ(汗)
皆さん、呆れてらっしゃる^^:
お疲れでしょうが、ここまで来たら、
もう最後までつきあうしかないべさ。

うちに戻るとなんだか音がします。
バン!ガタン!ひゅ〜。
なに?なに?なんなの〜?
ビックリしました。
家の中でカラスが飛んでた!!
バン!!ガラスに体当たりして脳しんとうを起こしてる。。。




しまった、玄関を開けっ放しだったんだわ。
雀やシジュウカラが入ってきた事はあったけれど・・・カラスってなんなの!!




ガラスに足をかけて、カシャカシャ〜!
どうして出られないのさ?





う〜〜困った。出してよぉ〜。




種蒔きをしたばっかりのカンパニュラなども滅茶苦茶です!!



そうか、いつも眺めてる花壇は中からはこう見えるのか・・・(嘘^^:)




ガラス戸を開けてなんとか出ていって貰いましたよ。
あれがキミの巣だね。お向かいの後ろの山の一番高いカラマツに巣をこしらえています。
あそこからだとうちの中は丸見えだもんねー。




風が強い年は巣は低い場所にこしらえるそうだけど・・・今年はかなり高い。
風は吹かない〜と読んだね。




しっかし、最近は動物三昧でないかい。
カラスもパニックだったろうけど、私だって・・・掃除機はかけなきゃならないし、苗物はダメになった。
トドメは2カ所に落とし物まで・・・やられたぁ!!!
(>_<:



nori2herb | 動物 | 23:15 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |

あれ、熊だ!

昨日は朝起きたら一面真っ白。
しばらくぶりに雪が降りました。
この時期の雪はさすがに寒いです・・・真冬ならどうってことのないよな気温なのに
身体が春バージョンになってしまってるからね、なまら寒い!
一歩も外に出なかったよ。
うって変わって今朝は青空が広がって、暖かくなりそうな気配〜。
昨日から玉子や食パンを切らしてるから、音威子府のコンビニに行って来なくちゃ。
うんうん、天北峠の雪もだいぶ減ったね。




天北峠のてっぺんの除雪車の旋回場からは私の職場のパンケ山とペンケ山が見えるんだよ。
雪をかぶって真っ白、今朝はきれいに見えますね。
ちなみに右がパンケ山、左がペンケ山です。




雪から顔をだしたばかりのフキノトウ見っけ♪
道北のフキノトウは色白美人でないかい〜^^”




ふんふん、立木の根元も丸く雪が溶けて来たね。
俳句の季語で根開き〜って言うんだと、知ってた?




このまま行くとG・W明けには消えてるかな。
雪の無い路面は快適〜ついついスピード出し過ぎだね^^:
あれ????? こんな所で誰か歩いてる?



んんん・・・????
もしかしてもしかしたら。。。。冬眠明けの熊じゃないの。
慌てて急停車〜!!カメラ、カメラ!




こんなことも有ろうかと、携帯電話はしょっちゅう不携帯だけど
デジカメは忘れず・・・(笑)
ぴぴぴ・・・パシャ、
デジカメはまだるっこしいね。
そっと車を発進、そろりそろりと近づきます。
雪原は肉球がひやっこいものね、舗装道路の上をのんびり散歩かい?
まだ怖さ知らずの子熊みたいだね。
あ、振り向いた、気づかれちゃったわ。
早い、早い、ものすごい勢いで崖を登って行っちゃいました!




たまに新聞に熊の目撃情報が載ってるし、
通勤の途中、「熊出没注意」と書かれた看板を見かけるけど
実際に国道を横断する熊を見たのは初めてです。
それより何よりこの後、買い物を済ませての帰り道、今度はもう少し町に近い場所で
小熊2頭を引き連れた親子熊がまたまた国道を横断してた!!
まさか往復なんて〜!!
れれれ・・・デジカメどこ???
あっという間の出来事、霞のように木立の中に逃げ込まれちゃいましたよ(>_<:
残念、無念でございます!

新聞にも熊出没のニュースが載ってましたよ。
私も通報するべきだったべか。
ピンボケだけど、決定的瞬間の一枚もあるし、金一封〜なんて・・・
無い、無い!(笑)
nori2herb | 動物 | 10:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

キタキツネが飛んだよ!

先日から、ひんぱんにキタキツネが姿を見せるようになりました。
今日もさっきからベランダのサッシに顔をくっつけるようにして
座ってます。
餌はやってないし・・・もしかしたら、
雪の上をちょろちょろしてる雀の匂いに釣られたのかも〜
なんてサッシ越しに眺めてたんだけど。
なんだか変だ、なしてさ?
>ふう〜ん、オキザリスのトリアングラリスが可愛いネ♪
もしかしてキミにも花のめんこさが判るんかい^^”
ボクってイケメンでしょ?





イケメンがダメなら可愛い子ちゃんでどうだ〜?
可愛い子ぶりっこぶりも板についてます!!




へん、ボクの魅力はオバハンには通じないや。
アホクサ、や〜めた!



よ〜し。
ジャ〜ンプ!





あわわわ。。。ま、まずい!! はまっちゃったぞ。




カメラを構えて笑ってるなんて、ひどい!
だけど、カメラを向けられると
一瞬でカメラ目線(笑)
ついポーズを取ってしまうイケメンスターの悲しき性よ! (汗:




う、うわぁ〜! 危なかったよ。
壊れちゃったけど・・・知らないふりしよっと。




どうもね、今まで気づかなかったけど
小鳥用にたまたま置いてるバードケーキがお目当てだったようです。
バードケーキったって、
小麦粉と砂糖をサラダ油で練っただけの生の団子なのに!
腹を壊さないんかい?
哀れ、チュンたちの(すずめ)餌台はこんなになっちゃいましたよ。







nori2herb | 動物 | 10:48 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

こんきつね

久しぶりに雪かきの無い朝です。
コーヒーを飲みながら見るともなしにテレビを見ていると
視野の左側を何かが横ぎったような・・・?
うわ、キツネじゃん!
どうして?
去年まではエゾテンの天下だったのに、今年はやっぱり変。
エゾテンの代わりはキタキツネかい。
そういえばちょっと前から足跡がついてたんだわ。
犬かな?ネコかな?キツネかな?と思ってたけど
キミだったんだね。




うろうろうろうろ・・・何かないかな。




うろうろうろうろ・・・お腹が空いたな。
そうか、これがトビマス号なんだね。




こんな崖くらいへっちゃらさ。



カメラ目線で〜コ〜ンにちわ♪(笑)
モデル料くれるよね?




足が長いのも見せちゃおうかな。
ほ〜ら、イケテルでしょ。



ポーズを取るのも疲れた・・・お腹が空いて死にそう。。。
だ、ダメだ、こんな所で眠ったら遭難するべさ。
ZZz・・・・



nori2herb | 動物 | 14:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

すずめの学校

朝早くから、カチャカチャ! カシャカシャ!
ん????何の音?
寝室の外の換気口の屋根に留まっては滑り落ちかけてるすずめの足音でした。
(朝っぱらからやかましいねぇ、もうちょっと寝させてよ)
カチャカチャ、カシャカシャ!!
う〜ん仕方ないね、今まんまをあげるからね!

気温の下がった玄関先に出ると、すずめたちが整列〜!!
入学したての1年生みたいに軒に並んで挨拶をしてます(^0^/
わたしゃ、すずめの学校の校長先生か(笑)



玄米や小鳥の餌などを、ぼろっちい餌台に置くと
待ってました〜とばかりに
一斉に群がってついばんでいます。
ひい、ふう、みい、よぉ・・・ざっと20羽ほどいますねー。



つがいらしいヒヨドリも仲間に入ります。
すずめとヒヨドリはとっても仲良し^^”



おりゃぁ、どけどけ〜!!
すずめとヒヨドリを蹴散らしてムクドリが餌場を占領します。



ムクドリはいつも三羽。
互いにけん制しあい、けっして同じ場所で食べたりしません。
三画関係で離婚調停中の人間模様をほうふつさせる?(笑)



ムクドリとヒヨドリはリンゴが大好き。
あっという間にかじりつくします。




冬の間、室内でお茶を飲みながらこんな鳥たちの様子をながめています。
外はこんな景色。
除雪車がはねていった雪の山が視界を遮り
国道を走る車も見えません。



私が様子を見ているのをちゃんと知っていて
お腹が空くとすずめたちは室内をのぞき込んでは
まんまちょうだ〜い、と催促します。
わたちも暖かい部屋に入りたいなぁ〜(笑)




小鳥の恩返し?
除雪機のハンドルを握ってるけど、キミには運転は無理だね!




じゃぁボクならどうだ〜!
せっかくだけどキミもちょっとねぇ。。。気持ちだけ戴いておくよ(笑)
nori2herb | 動物 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

会議のついでに

所属する○○夫人会の会議に隣町まで出かけました。
少し吹雪加減なので慎重に運転してと・・・対向車もライトを点けてますね。



晴れた日にはきれいに見えるピンネシリ山も裾野しか見えません。



会場はここを曲がってすぐです。



約一時間ほどで会場の浜頓別町営ホテル、ウイングに着きました。



先週の稚内での役員会議を受けての部会の会議でした。
昨年度の部会の収支決算や総会の出席に臨んでの注意など
会議はスムーズに済み、めいめい好みの昼食を摂り、解散〜。
せっかくの機会です。ついでにホテルのすぐ下にあるクッチャロ湖へ寄ってみることにしました。
このがけの上の木々の間に見える白い建物がさきほどのホテルです。



夏の間、観光客で賑わう売店も冬期休業中ですね。



湖は一面氷と雪で真っ白です。






鳥インフルエンザの危険があるので、手の消毒薬が備え付けられていますが・・・・



見えてきました。
職員が毎朝、胴付きのカッパズボンをはいて
湖の氷を割りかろうじて確保している水面です。



今年は近くには寄れないようです。



時間帯のせいか、悪天候のせいか、コハクチョウやカモなどの数も少なめです。



その上、少し眺めていても近寄ってくる様子も
身動きする様子もなく、水面の隅にかたまって
じっと寒さに耐えているようです。



水鳥観察館の入り口の飛来数が書かれたボード。
現在の飛来数450羽だそうです。 例年に比べてどうなんでしょうね?



長居は出来そうにないほど寒い!薄着の足元から冷えて行くのかわかるほど。
少し雪の混じった横殴りの風が体温を奪いとっていくような〜!



さすがにこんな日に訪れるのはよっぽどの鳥好きか、私くらいのようですねぇ。
やはり、ついでに立ち寄ったのではこんなものかも・・・(涙)


nori2herb | 動物 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

稚内市郊外大沼にて

所属している○○会の役員会議の帰り道、ちょっと寄り道して
稚内市郊外の大沼に寄ってきました。
ここは浜頓別のクッチャロ湖と並んで白鳥の飛来地として有名なのです。



数人の人影だけで静まり帰った湖畔に白鳥の鳴き交う声だけが響いています。湖面の向こうに利尻富士も見えますね。



少し風が有るので湖面にさざ波が立ち、逆光の中の白鳥がきれいです。



ひとりぼっちで泳ぐコハクチョウ。



仲良く2羽で泳ぐコハクチョウは恋人同士かな??



すぐに太陽が傾き、湖面に静かに落ちていきました。



夕暮れが迫った湖面に利尻富士がぼんやりと浮かんでいます。



初めて訪れてみましたが、利尻富士と白鳥とのツーショットが見られるとは
思ってもみなかったので嬉しい発見でした。
クッチャロ湖の白鳥に比べたら、足元まで近づいてくる気配は無く、幾分野生が残っている様子も嬉しかった〜。



nori2herb | 動物 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

山の動物たち

今年も職場の山では数多い出会いが有りました。
木々に群れる野鳥の姿は私のデジカメでは捉え切れず画像は有りませんが、
毎日、様々な小鳥の姿と鳴き声を聴くことが出来ました。
野鳥以外の今年の印象に残ったものをご覧ください。

熊の足跡です。かなり大きなクマと思われます。
こんな大きなクマが働いている場所の傍らに暮らしていると思うと、それもスゴイことですね。
モデルのTさんの可愛い手と見比べてください^^”



バスの前方に何やら動くものが・・・?
小鳥です。
足が萎えて指が丸まっています。これでは飛ぶことも歩くことも
木の枝に留まることすら出来ません。
急遽、砥石を入れていた入れ物に保護すると、ぶるぶるふるえながら見上げるつぶらな瞳が哀れでいじらしい・・・。



野生の生き物は持ち帰っては行けないことは百も承知だったけど・・・。
職場に帰り相談した結果、やはり元居た場所に戻す〜という結論に。



翌朝、きのうの林道脇にそっと置いてきました(涙)
バスでUターンしたとたん、転びまろびつ再び林道の砂利道に這いだして来ていました・・・多分、長くは生きられないでしょう。
自然淘汰の原則、弱いものは生きられない〜と知ってはいても、いつまでも瞼に残る光景でした。


双子の子ぎつねちゃんです。
職場のMさんが出張している現場の傍らに毎日出没すると言うので、写真をお願いしました。
私達育林係には行けない場所、林道整備のMさんならではの良いショットですね。



双子ちゃんをアップしてみました〜一時、富良野を舞台にした名作「北の国から」でブレークし、その後、恐ろしい寄生虫のエキノコックスの中間宿主ということで、急激に人気が衰えた経緯がありますが、やっぱり子ぎつねは可愛いですね!
右側の子の鼻先のヨモギがちょっと邪魔ですネ!



私のデジカメではこれが精一杯〜あぁ、もっとズームの効くデジカメがほしい^^”



クマさんは木登り上手〜でもアップしましたが、何より一番の収穫はこれ。



クマに襲われた時、立木に登って逃げても、ダメなことがはっきり判りましたね、皆さん!(笑)



nori2herb | 動物 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

クマさんは木登りじょうず

朝から雨降りです。
通称二の沢の上の植林地での草刈りを終え帰宅途中の出来事でした!!
バスに揺られて良い心持ちで目をつぶっていたときです。
 「あれ! 何あれ? クマじゃないの!!」
バスの中は騒然、運転手のMさんはすぐにバスを停車させました!
林道の下側の沢のいつも見慣れている白樺の老木に何やら黒いものが〜?



あいにくの煙るような雨の中、200メーターほども離れているでしょうか。
確かにクマらしきものがしがみついています!
どうやらこちらの気配にまだ気づいていないようです。
そろそろとバスを近づけて行きます。
カメラを窓に近づけ必死でシャッターを切っていると
ん????
さすがに野生のクマさんです、気配を察したらしく首を少し回し
こちらへガンを飛ばしたような・・・・(汗



人相(クマ相?)はなかなかの迫力ですねぇ。



その瞬間、あっと驚くばかりのスピードで木を滑り降り、見る間に笹藪に逃げ込んで行きました。私達の驚き以上に、ヒグマに取ってもまさに青天の霹靂だったようです。



窓ガラスに水滴がついているので鮮明な写真では有りませんが
木登りをするクマの姿が見られただけで大興奮!!!

職場の先輩たちは二十数年働いていながら、クマの姿を見る機会すら無いまま退職していった事を思えば
なんとラッキーなことでしょう。
昨日の誕生日に続き、職場の動物からのバースデープレゼント?
それにしても実もならない白樺の木に、なんのために登っていたのか
不思議ですね!


nori2herb | 動物 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

招かれざる訪問者〜エゾテン

庭の小鳥用に設置した餌台に今年も招かれざる訪問者が登場しました。
エゾテンです。



凶暴で、その上悪さをすることといったら!!
物置にも出没し、漬け物樽をかじり、高い所が好きとみえてわざわざ棚の上や
保管している夏タイヤの上をトイレ代わりにする始末!!



硬いプラスチックの樽を囓るくらいなので、ネズミ取りのかごくらいは鋭い歯で簡単に壊してしまいます。
職場のYさんから生け捕り用に特別にあつらえたという捕獲かごを借りましたが、お利口なのか入り口から入ろうとしません。
餌は鶏の唐揚げが好物だそうです。
が、誘導用に手前に置いた見本は食べても、中に吊るした唐揚げには見向きもしません。
捕獲はそろそろ諦めムードです。
もっとも、運良く捕獲できたとしても・・・そのあと、どうする?(笑)



畑のふちのハスカップの根元に穴を掘り、花壇のアルメリアの株も通りぬけ、枝はグサグサ〜。



悪さをしなければ、しぐさは愛らしいですね。



餌台からこぼれた挽き割りのトウモロコシやヒマワリの種を潜って探しています。



一瞬で潜って、離れた所にひょっと顔を出すしぐさは実に可愛いらしい。



小鳥用の餌を狙っています。エゾテンが現れるせいか野鳥はサッパリ寄りつかなくなりました。
鋭い歯がのぞいていますね。



カラスが入り込めないようわざと小さくしている餌台に無理矢理入り込んで・・・。



おいおい、そんなとこで寝てる場合じゃないぞ!!




nori2herb | 動物 | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1/2PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS