料理講習

今年も残すところ半月となりました。
早くから取りかかっていたはずの大掃除もそろそろ飽きてきました〜(笑)
何しろ私と一緒でかなりの年季の入った古家では
こすったら汚れが移動〜?
柱や壁との隙間からクモが出たり入ったり・・・やれどもやれども
かえって汚れが目立ってきて・・・(>_<:
いきおいやる気も失せるというもの(涙;
さぁ〜っと一回り、ちゃっちゃっちゃ〜〜とやって終わりにします!

この時期恒例の「身体に優しいおもてなし料理」の講習に参加してきました。
講師の先生は旭川でK病院の管理栄養士さんとしてお勤めのかたわら
料理教室も主宰されているさくら先生。
天は二物も三物も与える〜という形容がぴったりの素敵な先生です。



毎年、ご自身に課題を課し着実にものにされる姿勢も魅力的で
今年はどんな挑戦の報告を聞かせて頂けるやら〜と皆楽しみにしている集まりなのです。
今年はあんぱん、チキンドリア、チャプチェ、中華スペアリブ、南瓜サラダ、ミモザケーキの中華有り、韓国料理有り、スイーツ有りの六品を1時間半の間に教えて頂きました。



あいにく、デジカメを忘れてた事に気づき、使い慣れないケータイで
四苦八苦(><;
進行中の様子は南瓜のサラダしか撮れずに〜〜。



ベリーショートの似合う明るい笑顔と巧みな話術、時間のかかるものから2〜3種類を同時進行していく手際の良さに目を奪われます!



先生愛用の器やナプキンなども持参して下さり、クリスマスムードたっぷりに出来上がりました♪



角度を変えてもう一枚。



人数分に取り分けて、さぁ試食タイムですよ〜。
会議用テーブルではちょっと味気ないですが・・・その分、お味はベリーグッド!!



帰宅してから、すぐにレシピをパソコンに取り込みました。
毎年レシピを楽しみに待っている姉と、あいにく都合が悪く参加出来なかった友人達にコピーしてあげなくちゃネ!



もちろん、お料理も作って見ましたよ!
チキンドリア。



そしてミモザケーキ。



先生直伝の丁寧な説明とレシピのお陰で、先生のものにかなり近い出来上がり!!
あはは、かなりの手前味噌ってことで〜(笑)



最後にこんなとき、活躍してくれる強い味方をご紹介しますネ。
結婚してすぐに買った電気オーブン。
三十数年、お菓子づくりに、料理に、パンやピザ作りにと働きづめ、
三人の子供達のおやつ作りにも頑張ってくれたご老体だけに
タイマーのつまみの部分が焼けこげて、取り替えること数回。
いまでは部品も手に入らず、マイナスドライバーで回してます(涙)
それ以外はまったくの不具合無し〜の優れものです。
最新機種を目にするたびちょっぴり心が揺れますが、上火、下火のクセも飲み込み、すっかり気心の知れた相棒〜これから先もずっと一緒にいようね〜♪

nori2herb | 料理 | 11:59 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

黒米もち

今日で3月も終わり、でも、まだまだ寒い毎日です。
でも陽射しが暖かくなり春の気配も感じられます。春は確実に近づいているようです。



春は行ったり来たり・・・・今日も雪模様。



朝からお餅つきをしました。友達のみいちゃんから頂いた黒米を混ぜてみました。
黒米は古代米と言うだけに、硬くて水を含みにくいのでもち米とは別にし、
長めに水にうるかしておきました。



水を切り、餅つき器でつきあげました。
ピンク色のきれいな肌でしょう。



昨日から煮て、丸めておいたあんこを包んでできあがり〜♪
黒米のプチプチが思いがけない食感です。



一個づつ小袋に入れて暖かいうちに冷凍庫へ〜。こうしておくと解凍したとき、硬くなっておらず、いつでもつきたての餡餅が頂けます。



nori2herb | 料理 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS