雪は飽きたよ

全国的に暖冬だそうです。
九州のどこかでは半月ほど早く桜が開花したそうです。
確かに・・・暖かい冬でした。
ー25度以下に冷えたのは3度だけ。
ここに昔住んでいた人が昔より雪が多い気がする・・・と言います。
1月、2月は気温が下がりすぎて、雪は降れないのが普通だっしょ。
変だよ、こんなに毎日雪降りだなんて!!




今日こそ・・・と期待しつつカーテンを開ける乙女(?)の期待はみじんに砕け散るので有ります(笑)




昨日も今日も、ただただ雪かき。
だいぶ厭になってきましたが・・・やるっきゃないんですねぇ。
家の横の道に止めた夫のワゴンまで行くのも一苦労!
まず除雪機で車まで辿り着かなくちゃ。。。
トビマス号もあっぷあっぷ〜(>_<:



雪だるまじゃありませんよ、ワゴン車ですぅ。




まず屋根の雪を下ろし、車を掘り出してから・・・。




向こうの道道まで除雪しなくちゃ。
何度か雪にはまって掘り出すのに汗だくになったことがあるんです。
車体が重いだけに腹がつかえて、にっちもさっちも!




と〜ちゃんのためならエンヤコラ〜♪
あんな目にはもう遇いたくありません、たいしたえらいんでないかい!
勉強しましたネ。




毎日毎日こんなことの売り返しで
私の青春はすり減っていくのか(笑)
どうせ減るんなら脂肪と体重を頼みます・・・
〜なぁんちゃって、あはは。。。冗談の出る余裕があるから
大丈夫だぁ。
お向かいも段々みえなくなってきましたね、ちなみにこの建物は石垣の上の高台に建つ3階だてなんですよ。



電柱もほとんど埋まりそうです。。。雪の下でも電気はとどく?




夫が出勤していきました。
さぁて、今日はまた車庫と物置の雪下ろしをやらなくちゃ。
nori2herb | 天気 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

排雪してる!

朝っぱらから車のエンジン音がうるさいなぁ〜と外を見たら
あれ?
もしかして排雪かな??
少し前から道幅がめちゃくちゃ狭まって
大型車同士はすれ違えないくらいになってたからね。
いつ排雪が入るかとみんな待っていたんだわ。



ガガ〜だの、ゴゴ〜だの多少やかましくたっていいよ♪
うちは国道に面してないからいいけど、
日に何度も除雪車が走って
玄関先に雪を置いて行かれる市街地の人は大変だもの。




うちの中からだと背伸びしてみても
ほんの頭のてっぺんしか見えません。



大きなロータリー除雪機が国道脇の雪山をぐんぐん巻き込んで
大きな口から、あおりのついたダンプの荷台に吐き出しています!



そうだ、雪下ろしをしたばかりの2階から見物しよう!!
お〜やってる、やってる。
迫力ありますね!



プッ〜!!
ダンプの荷台が一杯になったら、ロータリー車の運転手さんが
クラクションで合図します。



春までにまだ何回か排雪が有るはずです。
除排雪にかかる税金は莫大だけど、これで仕事を貰ってる業者さんや
作業員の皆さんが少しでも潤うなら
持ちつ持たれつってもの。
冬中に除雪にたずさわる私の労力もお金に換算したら・・・
うわぁ・・・すごいんでないかい?(笑)
nori2herb | 天気 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今日も雪下ろしだよ!

昨日に引き続いて今日は車庫と物置の雪下ろしをしましたよ。
間を置くと大儀になるっしょ。
それより余り積もっちゃうと降ろすのも、降ろした雪の後かたづけもユルクなくなるからねー。
夕べの吹雪で母屋と物置や車庫との間の通路も埋まってる!
降ろした雪を飛ばしやすいよう除雪機を待機させとかなくちゃ。。。




まず、下からひさしに被さったせっぴを落としてから・・・。
物置の屋根は平打ちトタンです。
スレート葺きよりは滑らないけど、やっぱり緊張するのは同じです。




車庫は平らだから、らっく、らっくさ(^^"
問題はこの先のかすがった(傾いた)物置。
土台がすっかり腐って倒れる寸前なのだ〜。




かすがった(傾いた)物置だけど、除雪機や耕耘機、漬け物樽など我が家の宝物が入ってるんですよ。
それぞれの出番までの雨露をしのぐ大事なお家デス。





物置の上から見ると・・・下の除雪機が小さい!!




終わった!!
あとは空き地に向けて飛ばすだけ。
まず、お茶でも飲んでからにするか〜^^;




一服してると、あれ?お向かいの物置の屋根に〜!
稚内の息子さんが雪下ろしに来たんだ。
オバサンも頑張ってるよ、若者よ、がんばれ♪
お手伝いしてあげたいけど、親孝行の横取りはまずいしネ。




ママさんダンプでやってるんだー
ちょこちょこ降ろしててさえ大変なんだもの、ものは使いようだね。




感心、感心、ちゃんと命綱もつけてる!
オバサンは横着して命綱はつけないの・・・
私が屋根に上がれなくなったらここでは暮らせないんだもの。
ホントは人一倍気をつけなきゃ(反省!)
雪下ろしが出来なくなった人達は、み〜んなここを出て行きました。
もっとも、そればかりじゃないけど、ひとつの尺度なのは間違いない。
私もそろそろ限界かな?
いやまだまだイケルさ〜自問自答の今日このごろ(^^”
nori2herb | 天気 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

雪下ろしは大変だわぁ!

しっかし、雪が降りますねぇ。
わずか4日前に必死で雪下ろしをしたばかりなのに・・・
またまた2階の窓が塞がってしまいました!
ここは屋根の雪降ろしのための大事な玄関です(笑)
そ〜っとそ〜っと雪が崩れてこないように窓を開けて・・・
長靴にはきかえ、プラスコップを持って外に出ます。



ここは一階の屋根の上ですよ。
真っ白で地面との境目が解りにくいですね。
雪をスコップで切りながら滑らすように押して、軒下へ落とします。




南に面した一番大きな屋根ですが、
傾斜が緩めなのと東側の屋根との接致面が難で
雪は滑り落ちてくれません。
(貼り替えたばかりなのにィ・・・)
そのくせ、トタンのスレート葺きです、人は滑ります(涙)




10年ほど前、私の留守中、初めて夫が雪下ろしをしてくれたのは良かったけれど・・・
すべってすべって・・・戻るに戻れなくなったそうです。
そのまま滑り落ちて、幸い降ろした雪に体が刺さり、
仁王立ち〜で事なきを得たのですが・・・
一歩間違えればおおごとになってますよ!
(あぶなく若い未亡人に・・・あはは・・・汗;)
それ以来、屋根の雪下ろしは嬉しい事に私が独り占め(笑)




高い所が好き?
トンデモナイ!! 
昔は典型的な高所恐怖症でした!
はしごの2段目くらいで足が硬くなり、
3段目で太股が震えだし、
4段目なら降りるのも後ずさりで、
芋虫かナメクジ状態だったのですよ!
それでも必要に迫られると人間は変わるものですねぇ。。。




一番コワイのは西側の屋根です。
幅が狭い上に高い!!
壁づたいにそろりそろり・・・・壁に残る手の跡が判るかな?




長柄のプラスコップで恐る恐る端から落としていきます。
下を見ると地面に刺してあるアルミスコップも小さく見えるでしょ!




気温が低いのでトタンと雪との接地面が霜でくっついているのです。
3月位になると暖気で霜がつかず、する〜っと滑り落ちてくれるので
あと少しの我慢だけどね。
西側、南側と終わりました。
あとは東側の振り分け屋根を残すのみ・・・。




先に車庫側の半分を通路側に落とします。
ここもけっこう傾斜がきついのでコワイんだよねぇ〜。
昔、夫が落ちたのもココだそうです(涙)
車庫と物置の屋根の雪が・・・気になりますね。




最後は東側の残り半分、こちら側は玄関側に落とします。
2時間ほどかかって終わりました!
あちゃ〜これじゃ玄関への出入りもままなりませんよね。




暗くなるまでに除雪機で遠くの空き地へ飛ばさなくちゃ。。。
降ろした雪は硬く締まっていてスコップで崩しながらでないと
除雪機のロータリ部分が噛んでくれません。



ちょっと砕いては・・・左に飛ばし〜




また崩してはこんどは右に飛ばし・・・・力がいりますよ!



ふうぅ・・・やっと終わったよ。
玄関先もすっきり!
除雪機トビマス号(正式には2号^^;)もちょっとあごが出てますネ。
(お疲れ・・・私も疲れたよ。。。)
今夜はぐっすり寝て、明日は車庫と物置の雪下ろし、手伝ってねぇ〜♪
(びええぇ・・・泣:)
nori2herb | 天気 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

真冬の虹

この冬は暖冬です。
例年なら連日ー20度以下の厳しい冷え込みが続くはずのこの時期、ー5度からー10度ほどと、この最北の地としては考えられないほどの暖かい(笑)日が続いています。
ー20度以下に冷えると、雪が降ることもないのですが、ちょうど雪の降りやすい気温だけに、雪の降ること、降ること。

年が明けてから2度目の屋根の雪下ろしを終えて、ふと気づくと
細かい雨が降り出しました。
え?虹?
うずたかく積もった雪山の上にうっすらと虹がかかっています!!



この季節に虹だなんて・・・私の半世紀の記憶に間違いがなければ
人生初の出来事ですよ!



ズームにして見ましたがうまく撮れませんね。
雲なんだか、雪なんだか・・・(涙)



それでも数枚パチパチ。
お隣さんの屋根の上に・・・これならど〜だ♪



雨粒が大きくなりすぐに虹は薄れていきました。
車で絶景の場所まで行くべきでしたね〜後悔先に立たずデス。



暗くなってからも雨の音が続いていました。この分ならいくらか雪が減ってくれるかも?
期待してカーテンを開けてみると・・・・。
>雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう〜♪
歌のとおり、夜更けに気温が下がったのでしょう、のっこりと積もってます!



予算と○んどし、前から外れる〜ですぅ(涙;)
さ〜て、雪かきおばさ〜ん、出番ですよ!!
nori2herb | 天気 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

雪が降ります

クリスマスイブの朝から雪が降り続いています。
例年より雪が少なめ〜と喜んでいたけれど、やはりぬか喜びみたいです。
風もあるので吹雪加減、気温の割りに耐寒温度が低く寒いですぅ・・・。

昨日の夕方、夫の帰宅前に除雪しておいたのに、今朝起きたら〜!!



夕べうっかりカバーをかけ忘れた除雪機、トビマス2号(笑)も
隠れてしまってます。



除雪機を掘り出してから、プラスコップを持ち、
まず夫の車を掘り出しに向かいます。



我が古家も埋もれかけ〜。



ちょっと離れたらこんな感じです・・・屋根の雪下ろしをしたばかりなのに〜(><;



車庫前や夫の車の雪除けをしていると、珍しく夫が除雪に出てきました。



除雪ロータリー車の通る道まで辿り着き、ちょっとひと休み〜(汗;)
11馬力の除雪車は馬力があるだけに
まっすぐ進もうとしたら、それなりに力が要るんですよ!
だから、私に任せておきなさいって〜(涙)



夫が出勤して行ってから、おもむろに道路の除雪にかかります。
トビマス2号で行ったり来たり・・・道路脇は雪の山。
トビマス号も思いっ切りあごが上がってます(笑)



やっと道路がきれいになりました。



午後からは屋根の雪下ろしをしました。
降ろした以上、そのままにしておけません。
夜の冷えでガチガチに凍る前に遠くに飛ばさなくちゃ!!
油断をして、いつかのようにサッシ窓を割ってしまっては泣くに泣けませんからね〜。
何より室内が真っ暗ではね・・・トビマス2号ももうひと踏ん張り。



窓が見えるようになりました。
あぁ、サッパリした^^”

nori2herb | 天気 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

根雪かも?

10月末の初雪から一週間。
建物の陰や道路わきに溶け切れない雪が残ってましたが、日当たりの良い場所の雪はあらかた消えたところに
朝からぼたん雪が降り出し、みるみる積もっていきます。
かなりの降りかたです。
おそらく根雪になるでしょうね。

職場の駐車場の通勤用の愛車も雪をかぶっています。



気温が高いだけに濡れるような湿った雪です。
手で除けるとまだくっついていませんね。



車のお尻も隠れ気味〜。



家の除雪が心配なので2時間の時間給を取って早退しました。
帰り道、白樺林も風情が出てきましたね!



除雪機の始動をしました〜!
点検から戻り玄関先で出番を待っていたホンダ、ハイブリット除雪機スノーラ(我が家の愛称、トビマス2号)もやる気満々〜って感じ。
お輿入れに、50万円というなけなしの大金を払ったんですから
頑張ってくださいよ!!

しかし、湿った重い雪に手こずってうなだれ気味のトビマス号でした(笑)
nori2herb | 天気 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS